だっくすの財産告白

だっくすの財産告白

コツコツ投資でゆっくりお金持ちになろう

コツコツ投資でゆっくりお金持ち になろう!

f:id:dax5:20191012145422j:plain

 「財産告白」なんてタイトルですが、私の財産を赤裸々に公開するブログではありません ^_^;

とても感銘を受けた、伝説の億万長者、本多静六の著書「私の財産告白」にあやからせていただきました。

私の財産告白 (実業之日本社文庫) [ 本多静六 ]

価格:523円
(2019/10/6 15:28時点)
感想(5件)

 

静六翁は幼少期にお父さんを失い、百姓をしながらの苦学生活でしたが日本とドイツの大学を卒業して東大の助教授にまでなります。

助教授になった時、静六翁は人生計画を

・四十までは勤倹貯蓄して生活安定の基礎を築く

・六十までは専心究学

・七十まではお礼奉公

・七十からは山紫水明の温泉郷晴耕雨読の楽居 

と定めて、本多式「四分の一天引き貯金法」で財産形成を始めます。

それがのちの巨万の富の礎になるんですから、驚きです。 

 

でも、私たちみたいに普通の会社員が静六翁のように財産形成することなんてできるんでしょうか?

 

答えは。

 

たぶんできる。です。 ^_^;

 

だって私は物凄くフツーです。

高校まで普通の公立学校で学び、大学も「中の上」ランク。

可もなく不可もない普通の会社に就職しました。

 

そんな極めて普通の私でも、今日までに4桁万円!の金融資産を作ることができているんですから。

 

静六翁の心構えには、私たち普通の会社員でも正しい財産形成のリテラシー(読み書き能力)を身につけることで、骨太な財産形成ができるヒントがたくさん詰まっています。

 

財産形成は一部の富裕層だけのものではなく、私のように極めて普通な人でも築くとこができるということを一人でも多くの人、特にこれから社会に出る方や結婚などのライフイベントを控えている方にこのブログを通してお伝えしたいと思っています。

私もまだまだ財産形成途上です。いっしょにお金持ちを目指しましょう!