だっくすの財産告白

だっくすの財産告白

コツコツ投資でゆっくりお金持ちになろう

自分のバランスシートを作って財産を見える化しよう!!

f:id:dax5:20191012151133j:plain


新しいことを始める時って、まずは自分の ”立ち位置” を知ることが大事ですよね。

 

子供のころの習い事でも、

例えばスイミングスクールなんかの場合でも

最初にその子の実力がどれくらいなのか?

水に顔をつけられるか?

頭まで水中に潜れるか?

バタ足はできるか?

なんてことを、コーチは把握したうえでその子に最も適切なクラスを”選んでくれるわけです。

自分の ”立ち位置” を知ることの重要性は財産形成でも同じです。

 

それでは財産形成を始める時に、自分の ”立ち位置” を知るにはどうすればいいでのしょうか? 

 

それは、

 

バランスシートを作ってみることです。

 

バランスシート!?

 

初めて聞く人もいるかもしれませんが、バランスシートというのは今の財産状況を知るためのツールの名前です。

 

財産形成の第一歩は、今の自分がどれほどの「資産」を持っていて

一方でどれほどの「負債」を持っているかを整理して「正味の財産」を把握することが大切です。

 f:id:dax5:20191006212632p:plain

みなさんは、どこの銀行にどれだけのおカネを預けているか把握していますか?

会社で入っている財形貯蓄はどのくらい増えているでしょうか?

また、銀行でローンを組んでいる方はローン残高がどの程度あるのか、わかりますか?

 

これら、自分の持っている「資産」と「負債」見える化してくれるのがバランスシートです。

 そして、資産と負債の差が「正味の財産」です。

 この「正味の財産」を把握することが自分の立ち位置を知ることであり、「正味の財産」を大きく育てていくことこそが「財産形成」なのです。

 

「正味の財産」を大きくするには2つの方法があります。

ひとつめは、「負債」を小さくすることです。

「正味の財産」は資産と負債の差なのですから「負債」が小さくなれば相対的に「資産」の割合が増えて「正味の財産」が大きくなります。

 

なので今、何かのローンを抱えていらっしゃる方はまずは返済を進めてローン残高を小さくすることに注力しましょう。

 

そして「正味の財産」を大きくする方法のもう一つは、「資産」を大きく育てることです。

このブログではこの「資産」を大きく育てることを中心に綴っていきたいと思っています。

 

理屈はわかったけど、実際自分の持っている資産や負債を把握するのって大変そう。

そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、最近ではマネフォワードMEなどの資産管理・家計管理ツールが 充実してきました。

moneyforward.com

これ、めちゃくちゃ便利&おすすめです。自分の持っている銀行口座やクレジットカード、証券口座を登録するとデータ連携されて、現在の(金融)資産が一目瞭然!

 

これらのツールを使うことで、自分のバランスシートを簡単に作ることができます。

 

是非、チャレンジしてみてください!